おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

アットホーム手づくり味噌教室

140209_111711.jpg 140209_130302.jpg
 今年もやって来ました、手づくり味噌教室! 総勢14名の人たちが和気藹々、煮豆をつぶして麹と塩を混ぜ、こねて丸めて団子にしたものを、エイヤッと桶に投げ込む。旦那の顔を思い浮かべてウップン晴らしとか。教室と言うよりワイワイ皆でお祭り騒ぎのような賑やかさ。勘蔵も奮発してお弁当の差し入れ、皆さんに大いに喜ばれました。
 勘蔵でも味噌づくり、どうですか! 皆さんファイトありますか!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大豆大根ごはん

味噌作り・・・お疲れ様でした。
初めての方より既習者のほうが多いので皆さん手馴れたもの?
おっしゃるとおり和気藹々の中での作業でした。
差し入れのお弁当ごちそうさまでした。
大豆大根ごはん・・・レパートリーが増えました。
美味しさは言うに及ばず
皆さんの笑顔に
勘蔵さんのお心遣いに感謝の気持ちが現れてましたね!
おかげ様で「イベントに参加するのが楽しみ」という方も。
ありがとうございました。

通称「ママ」 | URL | 2014-02-14(Fri)23:00 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌づくり教室報告(2月9日)

 前日から東京では20年ぶりの大雪、さぁ困った! 材料や道具で結構荷物があるのに、自転車が使えそうにないほどの降り様。当教室では、前もって大豆を自宅で煮ていただくことにしているので、前々日から水に浸すなど準備が進行中、中止や延期の措置がしにくいのです。結局、開始時間を遅らせて実施することにしました(大学の入試の扱いと同じだ!)。お蔭で、ご家族の手を借りて運んだりと、ま、こういう体験もいいこと...

マナビーのある風景 2014-02-12 (Wed) 23:04