FC2ブログ

おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

二の酉

 今年もあと一か月となり、大森の鷲(おおとり)神社で熊手を買って来ました(11月23日)。かれこれ10個目、よくここまで続いたと思います。始めた頃は、ちっちゃい物が今や「3万円」に! 余り神々を信じない方ですが、商売やっていますと言葉では表せない、人と人のつながりを呼び寄せる力が、明るくきらびやかな熊手の装いから感じとられます。いつも熊手に手を合わせ、お客様が来ますようにと願っています。勘蔵より。
161130_140239.jpg

スポンサーサイト

PageTop

東京木枯し一番

161109_135515.jpg 161109_135515.jpg
  東京は今日木枯らし一番とか。風も寒さもいかにも晩秋らしい今日この頃! さて勘蔵ではそんな時には、一人鍋をご用意しています。「湯豆腐鍋250円、鮭鍋350円、鳥鍋350円」です。
 時代は変わるもので、鍋物も一人で! よそのお店では焼肉店や居酒屋まで一人が多いそうです。時代がこんなに変わるとは思いもよりませんでした。そんな事を思っていますともう忘年会シーズンです! よい食材を豊富に使って腕を磨いたバブル時代のいい所と、今のこじんまりとして親しく接することの出来る良さのあるお店です。勘蔵二次会、三次会お待ちしています。

PageTop

秋の柑橘類

 最近寒さが一段と強くなりました。今柑橘類が豊富に取れる時季で、お客様から「カボス、スダチ」をいただき、「ユズ」をスーパーで購入しました。この「カボス、スダチ、ユズ」、焼酎の炭酸割りにそれぞれお好みの物を入れて飲んでもらいます。もっと寒くなるとお湯割りで飲んでも乙なものです。この時季ならではの、味と香り、季節感、さっぱりして何杯でもいけます。
 ふと外を見ると、ダウンを着て、背中を丸めて薬屋から出ていくおばあ様! もう少しすると冬至が来て、ユズ湯に入れば無病息災ですよ!と、声を掛けたくなる寒さです。

161102_132245.jpg 161102_132239.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。