FC2ブログ

おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

秋の食材

160930_134123.jpg 160929_210340.jpg
  秋となり、益々旬の食材が豊富に出回ってます。特にさんま、「口先と尻尾に黄色さ」が出たものが油が乗って最高、鮮度も良くリーズナブルな価格で出回ってます。
 鮮度の良いものは刺身に出来ます。焼いて良し、煮てよし、酒のつまみとしてはもってこいです。
 故郷の新潟魚沼では、稲刈り真っ最中! 今でも思い出す「稲刈り」、夕日のきれいなところに赤とんぼがいっぱい。追いかけて追いかけて、稲場に飛び込んだ思い出! あったかくていいにおい! 帰るときには、ちくちくたまりません。
 毎年来る秋、欲張りぐらいに旬の食材を味わって、いっぱい飲んで楽しみましょう。

160930_151121.jpg 160930_151142.jpg

PageTop

 今日は台風16号の為、お昼は客足が半分でしだ。更にこれから関東は直撃かも、翌朝まで大雨もとのこと。なんてこったい。そんなことを思いながら、勘蔵の外を見ていたら、傘もささずに雨に濡れる女(?)が・・・。 雨の音は鼓笛隊の演奏のようにも感じ取れます。これから大荒れになるとゴジラの行進曲のようにも。
 夜は、大変な中見えるお客様の為、心からのおもてなしをしたいと思います。

PageTop

バーボンロード街に消えた人

 勘蔵の「おつまみ春夏秋冬」ブログを、毎日チエックしてくれている人が二人います。一人は165センチぐらいでがっちりタイプ、帽子をかぶって一歩引いて低い声で語りかけてくれる、優しい人! もう一人は、その人の部下で大酒飲み、無口なスマート人! 三日前来てくれて「ブログ毎日チエックしていますよ!」と言われました。何気ない言葉に嬉しさがこみ上げてしまいました。
 深夜二時仕事が終わり、意気投合蒲田西口パーボンロード街に消えていく三人。たまにはいいですね!
 さてあの二人は、大丈夫だといいが。またのご来店お待ちしていますよ!

161004_010309.jpg

PageTop

曜日定番メニュー

 今度、曜日毎におすすめメニューを考えています。
火曜日は、カツの日 水曜日は、これまで通りローストビーフの日 日曜日は、焼鳥の日です。
その他の空いている曜日は、いま考えているところです。曜日毎に美味しいものを丁寧に作り、皆さんに安く提供してにこやかな笑顔を見たいものてす。
 で、今日はカツの日、皆さんのお出でをお待ちしてします。

PageTop