おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

青森産の鱈

 鉄キチのお客さんが青森から真鱈を送ってくれました。何と1メートル以上はある、大物です。早速調理してお客様に冬の味覚を味わっていただきました。何ともいえないトロリとした、濃厚な味覚は、日本酒にぴったりのおつまみです。ちなみに鱈は大きい魚で、家族または、大勢で、わいわいにぎやかに食べて嗜むのが、冬の味覚の醍醐味を確認するコツです。
 今年もやっと春が訪れました。今から来年の冬の鱈を楽しみにしています。
IMG_0113.jpg IMG_0118.jpg
IMG_0127.jpg IMG_0129.jpg

 

スポンサーサイト

PageTop

勘蔵おもしろ野菜

IMG_0103.jpg

 さて本日、3月8日kさんが面白い名前「ロマネスク」なる野菜をプレゼントしてくれました。お見せします。お客様も珍しそうに、写真バチバチ撮っていました。素朴に茹でて食べました。まろやかで、ブロッコリーの味覚に似ていました。勘蔵のチョッとビックリなニュースでした。

PageTop

勘蔵ひな祭

                             
勘蔵のブログ 勘蔵のブログ

3月3日はひな祭。勘蔵では、酒を酌み交わしながらひなあられを食べました。ひなあられは、皆さん大人なので10年ぶり20年ぶり、子供のころを思いだしながら、おいしいといってくれました。なにげない四季のお祝い、一人一人が、ふれ合う空間にして、お酒を楽しみたいものです。

 勘蔵は伝統の行事を大切にしていきたいと思います。  

PageTop