FC2ブログ

おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

手作り味噌教室


勘蔵のブログ 勘蔵のブログ

手作り味噌教室に参加しました。手作り味噌作りは実に面白い。そして美味しく出来上がる。あえて「美味しく」と表現しました。「どんなところが?」

 1 なめらか

 2 旨みが出る

 3 こくが出る

 4 味噌自体に力がある

さて勘蔵手作り味噌は、静かに熟成に入りました。1年後、酒を飲みながら勘蔵手作り味噌の味を楽しみましょう。

スポンサーサイト

PageTop

初恋の料理ポテトサラダ

 20代の時初恋の人はポテトサラダが大好きでした。「なぜ、ポテトサラダ?」と聞いたら、お酒に一番あうといっていました。今、やっとわかるようになりました。そんなことを思いながら今作っています。
勘蔵のブログ



 この彼女、大酒飲みで私よりお酒の方が好きだったのです。ちなみに私はお酒は少々たしなむ程度です。 

PageTop

お姉さんの手料理


勘蔵のブログ 勘蔵のブログ



  2月9日は文子お姉さんの手料理、砂肝・きゅうり・長ネギのごまあえ、さすが主婦の味、酒が3杯飲めます。左がそれです。塩味のきいたヘルシー・スタミナ料理、大好評でした。    

PageTop

豆まき

 2月3日の豆まきは皆さん、楽しそうにお酒飲んでいました。酒のつまみ「シモツカレ」も、旨くできました。NHK放送昼でも、シモツカレをやっていました。勘蔵のみなさん知らない人ばかりでした。こんど、イベントは、3月3日ひな祭です。ヨロシクお願いします。


勘蔵のブログ 勘蔵のブログ 勘蔵のブログ


左の写真は、まいた豆の残りを炒っているところ。

中の写真は、大根を下ろしているところです。目の粗い「鬼おろし」でないと、いい味が出ません。

右の写真は、残りの具材を入れて煮ています。豆が煮上がるまでお預け。

ぶーんといい匂いがしてたまりません。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。