おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

年一度勘蔵味噌作り

P1281970.jpg P1281966.jpg
 今年もこの季節がやってきました。皆さん日常の習慣では作らなくなった、自家製味噌の仕込みにマナビーキッチンに行ってきました。いつもの顔見知り、初めての方等総勢30人時間を区切り、エンヤコラ、叩き潰し投げ入れて、皆さん半年後のコクのある味噌を、思い浮かべて熱心にやっていました。初めての30代の奥さまは、何事も知らず先輩の人達に教わっていました。味噌と同じで時間がたつと、お互い上手くなると思います。中に一人、94歳のおばあさんが、懐かしそうに捏ねている姿に、人生の重みを感じました。こんな空間を味わえる事は幸せです。勘蔵の手作り味噌は、夏以降味わいに来て下さい。「いつまであるかな?」との声も。
P1281976.jpg P1281974.jpg

スポンサーサイト

PageTop

勘蔵流しラーメン大会

 勘蔵から2月のイベントのお知らせです。
ちょっと大げさですが、日本で勘蔵しかやっていない「流しラーメン大会」を、2月24日(土)に開催します。辛味のマーボーつけ麺!
 馬鹿馬鹿しいですが、中々面白いイベントで、食べて美味しく、酒の摘みにもなります。一つのテーマで皆さんと一緒になれる空間と時間! これまた乙な物です。是非とも2月24日(土)ご来店をお待ちしております。

PageTop

勘蔵のクリスマス

171220_131106.jpg
 12月24日(日)は、勘蔵クリスマスフェアです。毎年のことながら、自分自身上手く春夏秋冬を味わって毎日を過ごしたいと思います。365日の一日を大切に!
 24日は、骨付きチキン照り上げとローストポークを、先着20名様に振る舞います。忙しい毎日ですが勘蔵に来て、お酒を飲みながらクリスマスイブを過ごして、ひと息入れましょう。いい一日を!
 クリスマスが終わるとあと勘蔵は、30日餅つき大会、31日樽酒フェアで新年を迎えたいと思います。勘蔵も、一日一日を大切にしたいです。年を越しながら稼いで、元気で笑顔でいたいと思います。よろしくお願いいたします。

PageTop

熊手

  今年も、あと一か月余りに成りました。正月準備もそろそろです。先ずは、酉の市の熊手をゲット。今年は、三の酉まであるとか。11月18日(土)二の酉に大森鷲神社に縁をかつぎに行ってきました。火打石と「商売繁盛」「家内安全」「無病息災」の掛け声を浴びて、心が引き締まる感じがしました。あのきらびやかな参道、にぎやかな人々の列、いいものです。覚めやらぬその余韻で新しい熊手を見ながら、一人で酒は飲めないので!コーヒー片手にニヤニヤ!来年に向けて「商売繁盛」のプランを思案しています。

続きを読む

PageTop

流し素麵のお知らせ

120705_140959.jpg 120707_020804.jpg
 6月も末となり、夏の暑さが直ぐそこまで来ました。皆様どうお過ごしでしょうか! 毎日仕事に明けくれ、次の日もまた繰り返しの日々!(でしょうか?) そんな毎日、たまには短冊に自分の思いを吐き出して、スッキリして一杯飲んで下さい。
 7月7日(金)8日(土) 流し素麺大会となります。 
皆様会社の嫌なことは水に流し、旨いお酒を飲んで下さい。
  ご来店お待ちしております。

PageTop