おつまみ春夏秋冬

西蒲田:立ち飲み処勘蔵主人のメモ帳

秋ナス

171108_132703.jpg 171108_132724.jpg
 最近めっきり寒くなりました。秋も深まり、お客様が旅行に行くと、もう紅葉真っ盛りだとのことです。東京のビルの谷間にいますと、中々わからないものです。お忙しい皆様に、少しでも秋を味わって頂きたいと思い、秋ナスを特製のだしで食べていだだきたいです。、1日置いた「昆布、煮干し」、それに鰹節を加え、更にそばつゆのかえしを加えたもののなかに、揚げたナスを加えて出来上がり。食べたときのたまらない美味しさ、どうぞ召し上がれ! 秋の味覚です。


PageTop

雨の勘蔵

171025_133155 - コピー 171025_133203.jpg
 今日も雨! 毎日雨続きでサービス業は元気がありません。しかしそんな時は、ゆっくり静かにお酒飲むのもグッドです。摘みは、胡瓜と大根のぬか漬け150円、秋の柿なます150円、ローストビーフ300円、ウーロンハイ300円、ほっとした一言もプラスで、お会計900円。乙なものですね! 
 これでは飲み足りない? 雨の日も面白い勘蔵が待ってます。

171025_133210.jpg 170704_212731.jpg
 

PageTop

北海道秋の便り

171010_194755.jpg 171010_194939.jpg
 今年も北海道の高橋さんから、自分で釣ったメスの秋鮭一本が送られてきました。東京に住んで毎日ビルの谷間から空を見上げて秋を探している勘蔵。変化のない時の自然の中の収穫は、まさに秋の恵みですね。  
 北海道秋鮭は、透き通る様な紅色、卵は宝石みたい。さばいて見るとはち切れそうな卵! 早速取り出して醤油漬け、身は皆さんに刺身で食べてもらいました。美味しい、脂がのり、新鮮そのものの旨み! 乙なものです。後は丁寧に塩をして、骨までいただきます。勘蔵秋を満喫! 高橋さんありがとう。

171010_230334.jpg 171010_221630.jpg
171010_223214.jpg 171010_224747.jpg



PageTop

勘蔵中秋の名月

171004_135724.jpg 171004_135744.jpg
 毎日忙しくしている皆さん、あっという間に寒くなりました。今日は中秋の名月、季節の情趣を味わいながら勘蔵で一杯はいかがですか。収獲の秋の肉団子と、魔除けの私の書いたススキの絵が皆様をお待ちしています。今日一日の疲れを癒してください。
171004_175242.jpg 171004_175230.jpg

PageTop

キリンビール生麦工場見学

170923_103830.jpg 170923_103451.jpg
 9月23日(土)にキリンビール生麦工場に、勘蔵のお客様総勢12名で見学に行きました。工場の見学コースも、リニューアルしたばかりで新鮮さを感じました。「土日見学コース」は満員御礼だそうです。
 さてみなさん飲む気満々! 見学コースが終わり次第、専用ビールサーバー場で時間制限のビール飲み放題! 午前11時25分スタート11時40分終わり! みなさん頑張っても3杯でした。これもまたよくできたもんですね。ちなみに勘蔵店主ビール半杯で絶好調! 顔を真っ赤にして工場をあとにしました。
 
170923_113939.jpg 170923_113906.jpg
    (キリンビールサーバー場にてごきげん!)
 二次会はホームグランド、牛タン圭助にて3時間飲みかつ食い放題、バカ騒ぎ(?)の一日でした。たまにはいいですね。

170923_135422.jpg 170923_134112.jpg



PageTop